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2011年2月24日 数学 コメント (2)
→とらドラ! 4 (電撃コミックス).
かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
もう一度言う
か わ い い
誰がって?
\やっちゃん/
~近況~
就活生の相談を受ける機会が最近多いです.
ESの添削だとか,面接時の自己アピールの仕方などが中心.
えらそうに教える自分を客観視すると,結構就活を通して成長しているんだなあと実感できてうれしいですね.
~MHP3~
周りにリアル集会場ができました.
うまい人下手な人寄生wなどいろいろいますが,わいわいやっております.
おかげでモンハン熱が上昇中.
おらっ!金棘と仙骨だせ!(ゲシゲシ
~数学~
前回の続き:
私の実感ですが,高校の数学はきちんと数学をやるための基礎であり,数学というよりは算術ですね.
微分も積分も三角関数も,その取り扱いに全く厳密性や発展性が足りない.
積分は微分の逆演算のような理解を生徒にさせますし,三角関数に至っては直角三角形で教える.
嘘ではないんですけど,厳密性が足りないために突っ込みどころがあるのですね.
大学数学を学んだあとでは,少し気持ち悪いというか,違和感を覚えます.
突っ込みどころが無い状態にするには証明を与える必要がありますが,高校時点では高度だし,する必要も無いんですけどね.
対し,大学の数学は厳密性を最重要視します.
やってることは基本的に証明ばかりです.
証明こそが数学であるといっても良いくらい.
公理と定義とロジックのみで論を進めていき,結論として常識や直感を凌駕する驚くべき結果が生まれる.
しかもそれは証明されているために“絶対的に”正しいのです.
だからこそそれは美しく,多くの数学者をひきつけるのです.
この美しさは相対性のある社会科学にはありません.
数学は未来の言語だとよく言われます.
それは,暗号理論における整数論やデリバティブのプライシングにおける確率微分方程式のように,現時点において数学の一理論であるものが将来社会的,産業的に大化けする可能性を秘めているためです.
しかし,それは多少即物的というか,応用数学の一面に過ぎない.
役に立ち得るからやるというのはビジネスの発想であり,アカデミックな数学ではただ美しい,面白い,知りたいとそのような欲求で広がっているように思います.
以上,多少熱が入りましたが大まかにはわかっていただけましたでしょうか.
単に高校までの数学が好きだから,という理由では挫折する可能性があることがお分かりいただけたかと思います.
次回は,具体的な話に移ります.
すなわち,大学ではどのようなことを学ぶのかといった話を詰めていきます.
乞うご期待.
~読書~
ヘミングウェイ「老人と海」読了.
本書と初めて出会ったのは高校での朝読書.
あーマグロうまそう・・・と馬鹿な感想を抱いた覚えがありますw
改めて最近読みましたが,名作ですね.
俺とお前は兄弟だ,だが必ず殺す.
孤高な男の戦い.
うーん,しびれる.
かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
もう一度言う
か わ い い
誰がって?
\やっちゃん/
~近況~
就活生の相談を受ける機会が最近多いです.
ESの添削だとか,面接時の自己アピールの仕方などが中心.
えらそうに教える自分を客観視すると,結構就活を通して成長しているんだなあと実感できてうれしいですね.
~MHP3~
周りにリアル集会場ができました.
うまい人下手な人寄生wなどいろいろいますが,わいわいやっております.
おかげでモンハン熱が上昇中.
おらっ!金棘と仙骨だせ!(ゲシゲシ
~数学~
前回の続き:
私の実感ですが,高校の数学はきちんと数学をやるための基礎であり,数学というよりは算術ですね.
微分も積分も三角関数も,その取り扱いに全く厳密性や発展性が足りない.
積分は微分の逆演算のような理解を生徒にさせますし,三角関数に至っては直角三角形で教える.
嘘ではないんですけど,厳密性が足りないために突っ込みどころがあるのですね.
大学数学を学んだあとでは,少し気持ち悪いというか,違和感を覚えます.
突っ込みどころが無い状態にするには証明を与える必要がありますが,高校時点では高度だし,する必要も無いんですけどね.
対し,大学の数学は厳密性を最重要視します.
やってることは基本的に証明ばかりです.
証明こそが数学であるといっても良いくらい.
公理と定義とロジックのみで論を進めていき,結論として常識や直感を凌駕する驚くべき結果が生まれる.
しかもそれは証明されているために“絶対的に”正しいのです.
だからこそそれは美しく,多くの数学者をひきつけるのです.
この美しさは相対性のある社会科学にはありません.
数学は未来の言語だとよく言われます.
それは,暗号理論における整数論やデリバティブのプライシングにおける確率微分方程式のように,現時点において数学の一理論であるものが将来社会的,産業的に大化けする可能性を秘めているためです.
しかし,それは多少即物的というか,応用数学の一面に過ぎない.
役に立ち得るからやるというのはビジネスの発想であり,アカデミックな数学ではただ美しい,面白い,知りたいとそのような欲求で広がっているように思います.
以上,多少熱が入りましたが大まかにはわかっていただけましたでしょうか.
単に高校までの数学が好きだから,という理由では挫折する可能性があることがお分かりいただけたかと思います.
次回は,具体的な話に移ります.
すなわち,大学ではどのようなことを学ぶのかといった話を詰めていきます.
乞うご期待.
~読書~
ヘミングウェイ「老人と海」読了.
本書と初めて出会ったのは高校での朝読書.
あーマグロうまそう・・・と馬鹿な感想を抱いた覚えがありますw
改めて最近読みましたが,名作ですね.
俺とお前は兄弟だ,だが必ず殺す.
孤高な男の戦い.
うーん,しびれる.
コメント
大河以外なら誰でもいける自分(笑)
やっちゃんかわいいじゃなイカ.天然だし.
大河も最初は無いわーって思ってたけど今は結構イケますw